TOPページ サイトマップ リンクについて お問合せ Hand-Made

ご挨拶

ぼちぼち情報発信しなければと思いつつもなかなかです・・

全労済のスーパープランナー講座に参加

「生活保障プランナー講座」が終わった後に、今度は「スーパープランナー講座」というのに参加しました。
今度は、いきなりFPの2級を目指す内容です。
3級を飛ばしています。
目標は、2級もしくは3級の試験に受かるということでした。
さすがに40歳を超えており、難しいことはなかなか頭に入ってきません。
まずは3級を目指して2級の勉強を始めることにしました。

  

保険の見直しについて

この間、自分自身では自分の保険内容を見直すことを考えました。
まずは、上部団体の知り合いでFPの方がいらしたので自分の家族構成や年齢などを元に必要保障額などを出してもらいました。
労働組合のメリットを活かして、上部団体であるUIゼンセンが運営する共済に安価で充実した内容のものがあるとの情報をもらい、具体的に見てみました。
なるほど、組合に入っているメリットとはこのことか。
毎月の払いは最低限に抑えて、掛け捨てではありますが保障内容が充実した共済があります。
早速、試しに加入することにしました。
また、年金共済などの制度もあり、毎月小額でも貯金代わりに貯めていけば将来安心だというものもありました。なんとか払えそうな額で必要な共済を組合わせて加入。
自分が良いと思わなければ、他人におすすめはできません。
まずは、やってみよう!!

  

全労済の生活保障プランナー講座に参加

組合員に何をしたらいいのか、よくわらかぬままに書記長としての仕事を非専従ながらぼちぼちと仕事を始めておりました。
たまたま、ある日。
全労済から「生活保障プランナー講座」というのがあるので参加しませんか?という案内が届きました。
どうやら組合員の保険などの見直しをして、可処分所得を上げるためのアドバイスをできる人になろう、という内容のようでした。何日かに分けて4日間ほどの講座のようでした。
なるほど、これならば自分にもできそうだ。
保険のことはわからないけど、自分のためにも勉強になるかもしれないと思い、気軽な気持ちで申し込みを行いました。
講義はいたって基礎的なものではありましたが、講師をFPI-J 生活経済研究所長野が担当しとてもわかりやすい内容でした。(というか、聞いているうちはわかったような気になっていただけですが・・・)
「生活保障プランナー講座」は資格の取得はありませんが、参加していた人は同じ労働組合の役員や書記の方ばかりで、少しばかりの情報交換もできました。
また、上部団体のつながりで顔見知りの人も何人かいたため、なんとか続けることができました。
ここが第一歩になったのは、間違いありません。

  

非専従だけの労働組合役員としてできること

ある日、出来て数年の労働組合の書記長になってしまったのですがその当時はまったく知識もありませんでした。上部団体から来る提出書類等についてはわかりますが、何を目指していいのかわからないことばかり。
その当時は、労働組合としては非専従しかおりませんでしたので、本当に最低限のことしか行なっておらず、そのままの活動を続けても良かったのですが、いろいろ経緯があって書記長に選ばれた以上何か目標を持って少しでも組合員の皆さんのお役に立ちたい。
そんな風に考えながらもしばらくは何もない日々が続いておりました。

当時、個人的にはたまたま近所に良いマンションの物件があり、たまたま賃貸マンションの家賃が上がるタイミングだったので、業者に言われるがまま35年のローンを組んだばかりでした。
年齢に35年を足すと70歳を超えますが、月々に払える金額を考えると仕方がありません。
ボーナス払いなしの月々の均等払いで、35年ローンがスタートしました。

  

大貫妙子 - 春の手紙

UTAUを購入してから、大貫妙子に凝っている。
という訳で、大貫妙子 - 春の手紙

  

Kindleで新聞を読む

新聞のサイトなどを読むのに下記のサイトにあるmobiファイルを拾っている。

http://dogear.mobi/

朝日や日経の記事が読めるので便利。
とりあえず、家の無線LAN環境でDLしたほうがいらいらしなくて良いようです。
3Gは遅いね。

  

kindle到着もフリーズ

日曜日に無事に届いた。
現在テスト稼動中ですが、朝電車でフリーズ。
電源を15秒ほどスライドしてホールドし再起動しようとしたら画面が真っ白に。
ぎぇ。
サポートに英語で電話する自信ないし、と思ったらヒントがありました。

ここを参考に電源を
30秒以上ホールドし、しばしホッタラカシにすると、無事に起動しはじめました。

やれやれ。
朝からお騒がせな感じです。

  

kindleメモ

もうすぐ発送だと思うのですが。

Not yet shipped

Shipping Estimate: January 18, 2011 - January 26, 2011
Delivery Estimate: January 20, 2011 - February 1, 2011

事前準備のためのメモ
【Kindle】 Amazon Kindle 3 FAQ 【まとめ】

  

うーん

迷惑コメントが多いようです。
放置している方も悪いのですが。
なんとか考えないとねぇ。

  

多忙にて放置中

すいません。放置中です。